18日、喜田菜穂子先生をお迎えして、長い夏休みを子供とどう過ごすか、イライラせずに有意義に過ごすためのセミナーを行いました。喜田先生と行う松桜塾セミナーは二回目です。
松桜塾からは、私、松末と、中野が参加し、お母様方に混じってセミナーに参加しました。
今回は人数も少なかったのもあり、みなさんカウセリング状態。時間は1時間半ですが、濃い内容でしたね。
長い夏休みの子供の在り方にイライラすることなく、大きな目標を持つこと、それも押し付けでなく子供と話し合って自発的に決めてみること、「やる気スイッチ」の入れ方など、今回も目からウロコでした。
「子どもの気持ち(思い)を聴く 自分の持つ、評価や価値観のフィルターを取り除く」ことのなんと難しいことか。でも、これを持つことで子どもだけでなく大人も育ちます。
また、欠点も見方を変えれば長所になる、そんな話も出ました。
前回のコーチングセミナー参加者も多く、一度出ると病みつきになる、視野の広がりなんですが、定期的に振り返りをしないと元に戻ってしまうんですよね。休みの前に定期的に行ってほしい、というご意見、ごもっともです。(喜田先生お忙しいですが、またよろしくお願いします)
子どもの性格自体にとまどったり苦しんだりしている方も多いようなので、松末もせっかくアドバイザー資格をとったことだし、秋に一度エニアグラムを用いた性格分析セミナーでもしようかな、と考え中です。自分の良さや問題点、長所短所の考え方や、人との違いを受け入れる考え方をご紹介しますね。
っと、その前に、外部の講義が入っていました。そっちもがんばらねば。
2012年07月19日
夏休み前コーチングセミナー
posted by るみ先生 at 11:26| Comment(0)
| 塾からのお知らせ
2012年02月05日
企画中 ちょっとだけネタバレ
ニュースレターが好評で嬉しいです。次作の企画の概要が決まりました。
現在、また作成前。まだまだ構成・印刷・配布までかかりますが、こちらのブログを見てくださっている方に、少しだけ早めにお知らせ。
春休みの企画として、小学校入学直前のお子さんを対象として、特別グループ・レッスンを行います。勉強って、考えるって、楽しい♪と言ってもらえるような講義を企画中です。字を書くことはまだ難しくても、よく読み取る練習や、思考を整理する第一段階、ものごとの単文化など、ご家庭でも意識していただくだけで国語力・思考力アップをはかれる教室でのとりくみのいくつかをご紹介。春期講習期間中の二回程度。時間と人数に限りがありますが、ニュースレター配布と同時にHPでも募集予定です。
もう一つは、「子育てにも役立つ大人のための作文講座」前回好評だった子育てコーチング・セミナーに次いで保護者の方向けのワークショップです。伝える、伝わる言葉・文章って何か、コミュニケーション不全はどこから起こるのか、話し手や文章の主張や主題を見抜くちょっとしたコツや練習方法などを実践しながら、子供の気持ちを汲む、言いたいことを見ぬくことに活用してもらおうというものです。
まだまだ詳細を詰めている段階で確定はしていませんが、今回も参加者がたくさんいらっしゃることを願って、そして多くの方のお役に立てることを願って♪がんばりまーす。
現在、また作成前。まだまだ構成・印刷・配布までかかりますが、こちらのブログを見てくださっている方に、少しだけ早めにお知らせ。
春休みの企画として、小学校入学直前のお子さんを対象として、特別グループ・レッスンを行います。勉強って、考えるって、楽しい♪と言ってもらえるような講義を企画中です。字を書くことはまだ難しくても、よく読み取る練習や、思考を整理する第一段階、ものごとの単文化など、ご家庭でも意識していただくだけで国語力・思考力アップをはかれる教室でのとりくみのいくつかをご紹介。春期講習期間中の二回程度。時間と人数に限りがありますが、ニュースレター配布と同時にHPでも募集予定です。
もう一つは、「子育てにも役立つ大人のための作文講座」前回好評だった子育てコーチング・セミナーに次いで保護者の方向けのワークショップです。伝える、伝わる言葉・文章って何か、コミュニケーション不全はどこから起こるのか、話し手や文章の主張や主題を見抜くちょっとしたコツや練習方法などを実践しながら、子供の気持ちを汲む、言いたいことを見ぬくことに活用してもらおうというものです。
まだまだ詳細を詰めている段階で確定はしていませんが、今回も参加者がたくさんいらっしゃることを願って、そして多くの方のお役に立てることを願って♪がんばりまーす。
posted by るみ先生 at 11:51| Comment(0)
| 塾からのお知らせ
2011年12月21日
「夢をつかむ子どもを育てる」コーチング・ワークショップ 実施報告
19日月曜朝に子育てワークショップを行いました。
今回の講師は喜田菜穂子先生、きだちゃんです。今回はきだちゃんの自分の個人的・仕事の上での体験もとりまぜたお話を聞き、その上でさまざまな実践的なワークに保護者の方ととりくみました。
あっと言う間の二時間でしたね。
自らの問題点をしっかりと意識でき、それでいて楽しいワークショップでした。
参加なさったみなさん、どの言葉・どのワークが一番印象に残りましたか?
「過去と他人は変えられない。自分と未来は変えられる」
周囲の問題は、実は自分のかかわり方にある、関わり方は自分が決める、
ああしてくれたら、ああしてほしい、でなく、自立していくって、自分にとっても他人にとっても
「責任」は負うけれど、楽になる考え方でもありましたね。
早速声かけや、視点が変わったとのことで、参加された保護者の方から
「昨日は一日穏やかでした」とか、「子どもを『観る』だけで、こんなに違うんですね〜」など
ワーク後一日経っても意見を伺いました。
また、こうしたイベントをしてほしいとの声も多くいただきました。
機会をみてさまざまなイベントを打ち出したいと思います。
以前からきだちゃんのてほどきを受け授業にも活用していた私ですが、今回拝聴し、やっぱり忘れていたことも多く、改めて「一番大切なことは、意識しなくては忘れてしまう」ということを実感しました。
スタッフとの講習にも取り入れているのですが、今回のワークで、さらに、みな一様に勉強になったとか、なかなかうまくいかないポイントを再認識できた、と感じています。
喜田ちゃんの、コーチングの本も出版されているのですが(実は教室にもあります。ご覧になりたい方、どうぞおっしゃってください)、やはり本を読むだけでは自らの意識を変えるほどにはならないんですよね。
個人的な方法論ですが、私は特に意識したいことは、最初はメモに整理したり、携帯のメモに登録してときどき見直したりします。しばらく、心がけた行動をとると、それが次第に自然な思考や行動になってきます。その上で、さらにまた忘れたころに(私はアイフォンのアラームにしているのですが)見直します。
そして、自分のものになるまで、繰り返し。
あれ? これ、松桜塾の学習トレーニングと同じですね(爆)
マザーズ・サポーターからのニュースレターご希望の申し込みもきだちゃんに渡しています。
お申込みになった方、気長にお待ちください。また、マザーズサポーターのワークの案内も入ることがありますよ。ニュースが再認識の役割を果たすといいなと思います。
今回の講師は喜田菜穂子先生、きだちゃんです。今回はきだちゃんの自分の個人的・仕事の上での体験もとりまぜたお話を聞き、その上でさまざまな実践的なワークに保護者の方ととりくみました。
あっと言う間の二時間でしたね。
自らの問題点をしっかりと意識でき、それでいて楽しいワークショップでした。
参加なさったみなさん、どの言葉・どのワークが一番印象に残りましたか?
「過去と他人は変えられない。自分と未来は変えられる」
周囲の問題は、実は自分のかかわり方にある、関わり方は自分が決める、
ああしてくれたら、ああしてほしい、でなく、自立していくって、自分にとっても他人にとっても
「責任」は負うけれど、楽になる考え方でもありましたね。
早速声かけや、視点が変わったとのことで、参加された保護者の方から
「昨日は一日穏やかでした」とか、「子どもを『観る』だけで、こんなに違うんですね〜」など
ワーク後一日経っても意見を伺いました。
また、こうしたイベントをしてほしいとの声も多くいただきました。
機会をみてさまざまなイベントを打ち出したいと思います。
以前からきだちゃんのてほどきを受け授業にも活用していた私ですが、今回拝聴し、やっぱり忘れていたことも多く、改めて「一番大切なことは、意識しなくては忘れてしまう」ということを実感しました。
スタッフとの講習にも取り入れているのですが、今回のワークで、さらに、みな一様に勉強になったとか、なかなかうまくいかないポイントを再認識できた、と感じています。
喜田ちゃんの、コーチングの本も出版されているのですが(実は教室にもあります。ご覧になりたい方、どうぞおっしゃってください)、やはり本を読むだけでは自らの意識を変えるほどにはならないんですよね。
個人的な方法論ですが、私は特に意識したいことは、最初はメモに整理したり、携帯のメモに登録してときどき見直したりします。しばらく、心がけた行動をとると、それが次第に自然な思考や行動になってきます。その上で、さらにまた忘れたころに(私はアイフォンのアラームにしているのですが)見直します。
そして、自分のものになるまで、繰り返し。
あれ? これ、松桜塾の学習トレーニングと同じですね(爆)
マザーズ・サポーターからのニュースレターご希望の申し込みもきだちゃんに渡しています。
お申込みになった方、気長にお待ちください。また、マザーズサポーターのワークの案内も入ることがありますよ。ニュースが再認識の役割を果たすといいなと思います。
posted by るみ先生 at 09:45| Comment(0)
| 塾からのお知らせ