2013年12月29日

大掃除、終えました

今年は日曜日の位置関係から、長めの正月休みに入ります。

28日夜はN先生と大掃除でした。
いろいろ備品も買い替えるべきかなぁ、なんて話しながら、例年のように夜遅くまで掃除を頑張ります。

今年は新兵器があるのです。N先生から通販で人気(?)のスチームクリーナーを持ってきてもらいました。

教室の机って、時々ふくんですが、どうしても鉛筆とかけしカスとかがこびりついて、汚くなるんですよね。
で、今年はスチームクリーナーの威力を見たいわぁ、なんて話していたのですが、
これが、すごい!落ちる! 
ソファは汚れすぎのせいか、そんなにきれいにはならなかったのだけれど、壁もきれいになったし
すごいなぁ、すごいわぁ、
なんて面白がっていたからか
新兵器投入で時短予定が
去年より30分から一時間弱多めにかかってしまいました。

ともあれ、きれいに新年を迎えることができそうです。
posted by るみ先生 at 19:12| Comment(0) | 塾の様子

2013年12月20日

ハテナちゃん、入塾

__ 1.JPG
教室のシンボルマーク、「ハテナ」ちゃん。このマスコットを山形のフエルト人形作家さんに作ってもらいました。
デザイン段階では、「立体ハテナちゃんは、立体ドラえもんと同様、ちょっと気持ち悪くないですか?」などという声もあったのですが、出来上がりは、なんともキュートであたたかなのです!
教室入口近くでひそかにたたずんでいます。
来室の際には、ぜひ見てやってください。
posted by るみ先生 at 14:22| Comment(0) | 塾の様子

2012年08月31日

気持ちのいい夏期終了日 夏期講習総括です

今日で夏期講習は終了。学校の方は、今年は3日に始業式という生徒も多いようですが、とにもかくにも夏休みスケジュールはおしまいです。年々夏を越すのが大変になってきているような気がします。。。歳かしら。昔は夏が終わるころには、声が枯れても体は疲れていなかったのに。

とはいえ、今年の夏の終わりは、私にはさわやかです。
子どもたちの頑張りと成長を、例年以上にたくさん見せてもらえたから。
本当に、教育に一番大切なのは、子供たちを信じることだなぁ、と思いました。
できない、ではなくて、できるようになるきっかけを積んだ、と考える。
よく見ると、どんな場合でも少しのステップを上がっている。
スタッフとともによく声をかけていることですが、今年ほど自分を試され、そして伸びた力に驚かされたこともありませんでした。
短い期間しか付き合えない人でも、私の持っている力の精一杯で少しでも思考力を上げ、言語化できるよう応援したつもりです。お力になれたでしょうか。
できる、わかるようになってきたみんな、今回はただの第一歩。とにかく家で学校でおっくうがらずに継続してください。みんな天才ですから。

通常授業受講生のみなさんも、夏は受講回数が増えることが多かったのもあり、ぐぐぐっと力をつけるのが分かりました。子供たち自身も自分にはできる力があると信じられる夏でした。
ある生徒さんは、読書感想文で原稿用紙に2枚以上の大作を初めて書き、その後、分かる力も書く力も付きました。夏の前には全く手も出なかった課題をすらすら書く君を見て、先生方はみんなびっくりしました。
自分に納得のいくものを書くのだ、と、補習を繰り返し、推敲を繰り返して読書感想文を仕上げた生徒さん。がんばりましたよね。みんなに読んでもらって、喜びを共感してもらえるといいですね。
夏の最後にすばらしい小説を完成させてくれた生徒さん。今までの学習も結集させたすばらしい作品でした。表現やストーリー展開はもちろんですが、心情描写や性格の表現が秀逸で、毎回よくなる君の作品の読者であることが嬉しいです。

読書感想文講座、最終日は一部怖くてごめんなさい。(書き終わるか心配で…おふざけの余裕もなかったですね)
塾のビルが改装中で、うるさかったりくさかったりしてごめんなさい。(今日も臭かった…)

みなさん、よく頑張りました。夏だけのみなさんは、そのすばらしい力に気づいて、ぜひ伸ばしていってね。これからも応援させてくれる生徒さん、すばらしい頑張りを見せてくれてありがとう。もっと考える・分かる・伝わる楽しみを、一緒に得ていきましょう。
posted by るみ先生 at 23:41| Comment(0) | 塾の様子